he pua me makani.

プルメリアの育て方と育成記録(Plumeria, frangipani's note) @神奈川県逗子市

鉢の選択

鉢はどうしよう??

f:id:meMakani:20210504085647j:plain
鉢のタイプ

うちはスリット鉢一択。スリット鉢信者です😅

持っていたバラ鉢も自分でDIYしてスリット入れました( ´ ▽ ` )

f:id:meMakani:20210504085707j:plain

スリット鉢最高

・水はけが良い

・空気の入れ替えが良い

・光が入る

これらが根に良い!

プルメリアは根が命!

 

「スリット鉢 サークリング」でググると多数検証結果の報告があります。

プルメリア育成家でこの鉢を使っている写真をよく見ます。

 

スリット鉢のタイプとサイズ

ノーマルかロングか、サイズはどうするかまだ悩んでます。

号数 6 7 8 9 10
ノーマルタイプ
容量(L)
2.5 4.3 6.1 8.8 12.8
ロングタイプ
容量(L)
3.3 5.1 8.6 - -

参考 :スリットポット | 兼弥産業株式会社

 

 サイズを揃えておくと、鉢数が増えたとき冬場のスタック置きに都合が良い。

大:10号(12.8L)

中:9号(8.8L)か8号Long(8.6L)か?

小:7号(4.3L)

3サイズ展開で、「小」を経由してほとんどの鉢を「中」サイズにしたい。

 「大」は冬の保管場所の都合であまり増やしたく無いけど、、、5年後が怖いw

 

ロングは土は入るけど安定感が無い。

プルメリアの基本の土は軽いので、風ですぐ鉢が倒れる。

転倒防止に鉢の上に石やレンガを置くことも考えるとノーマルの方が収まりがいい。

でも場所をくう。

うーん悩ましい。

結論がでたらまた更新します。

(2018.5.3更新)

「中」を8号Long(8.6L)にしました。

安定感は、どうせ手摺などに括り付けるから8号ロングでも大丈夫。

9号ノーマルより8号ロングの方が省スペース。

10号ノーマルと8号ロングの鉢の高さがだいたい同じ。(26.5cm1 と 27.4cm)

 

 

最後にプルメリアの鉢は水のコントロールがバッチリ管理できるまで小さい方が良いでしょう。

鉢内に水が残るとプルメリアの根はすぐイジけますよぉ。

気をつけてください!!!