he pua me makani.

プルメリアの育て方と育成記録(Plumeria, frangipani's note) @神奈川県逗子市

最低気温が15度以上っていつ?

 

 過去の最低気温を確認しよう

日本でプルメリアを育てるためには、プルメリアを育てている場所の最低気温を知ることが大事です。

プルメリアを外に出すのは最低気温が15度以上!!

っていつ?どうやって確認するの???

私の自宅付近の過去の気象データを確認してみます。

 

1.気象庁の「過去の気象データ検索」を開く

 URL:気象庁|過去の気象データ検索

都道府県・地方を選択」を押す。

 

2.プルメリアを育てている場所を選択

 プルメリアを育てている都道府県を選ぶ。

プルメリアを育てている付近の地点を選ぶ。
※うちの場合は江ノ島が最寄りですが、なぜかデータが出なかったので辻堂を選択

 

3.過去の平均気温を見る

「旬ごとの平年値を表示」を押す。
  ※旬:上旬、中旬、下旬
最低気温を確認する。
※近くのどこの地点でもデータが出ない場合は、平年値を諦めて下の「おまけ.去年(2017年)のデータを見る」で確認しましょう。

データからうちでは、5月下旬から10月中旬まで外で管理!と読み取れます。

あれれ!?「よく言われるGW頃」より遅いね。

最近は温暖化で暖ったかいんじゃない!?😅

ということで、去年のデータを見て見る。

 

おまけ.去年(2017年)のデータを見る

「2017年」を押したあと、「2017年の旬ごとの値を表示」を押す。
2017年のデータが見れます。
・・・あれ、さっきと表示が違う。。
旬の中での平均と、最低が出てきた。
まぁ平均が15度超えてれば、最低っても致命傷までは下がらないだろうから、平均を見ればよいかな。

平均値の最低気温を見ると、5月の

上旬で14.2度

中旬で15.9度 

なるほど、だいたいGW明けには15度ってところでしょうか。

ということで、うちではGW明け頃からプルメリアを屋外に出していこうと思います

 

 

最新の天気予報を見る

大まかにプルメリアを屋外にだすことを決めたらあとは直近の天気予報を確認します。

・数日冷え込まないか

・長雨にならないか(軒下ならあまり気にしない。)

・強風の予報はないか。

上記が問題なさそうならいざ決行!

あ、葉が出ている株はいきなり直射日光バリバリ当てると葉焼けします!

半日陰ぐらいから慣らしてください。

(それでも、室内で出た葉は焼けるかもしれませんが、半日陰で育った葉は耐えると思います。)

 

おまけのおまけ、2018年で見たら4月下旬で最低気温の平均が15.4度でした。

今年はあったかい。

 

さらにおまけw