he pua me makani.

プルメリアの育て方と育成記録(Plumeria, frangipani's note) @神奈川県逗子市

[うちの子]Kukiat's Tempest テンペスト

“Tempest”

いちごシロップのかき氷の様な独特の模様に一目惚れ❤️

f:id:meMakani:20190905224350j:plain 

2017年 Kukiat 博士からリリースされた新品種のPlumeria

 

2017年のリリース時点で購入を検討したが迷っているうちに売り切れてしまった。

オフシーズンは、買い逃した”Tempest”のことがずっと気になっていた。

そしたら春先に Tropical Village 白川さんが 接木したバックアップを1苗 売りに出したので、後悔したくないので迷わず購入した。

f:id:meMakani:20190902234153j:image

2018/5/1

台木は実生で根も張っている。

小さいけどよい苗です。

ここから順調に花を咲かせられるか責任重大。

なにせこの時点でKukiat博士以外に世界に10苗ほどしかない超レアな品種だから。

 

プルメリアの育成のセオリーでは鉢は小さ目で乾かし気味で管理します。

根腐れが怖いからです。

急いで大きな株にしたいなら大きな鉢の方が有利になりますが、根腐れのリスクが高まります。

気持ち的には10号鉢まで上げたかったのですが、自分の管理能力では7号が適切と思い7号に植え替えました。

f:id:meMakani:20190903001203j:image

2018/5/21 7号鉢に植え替え

苗に対してかなり大きい鉢です。自分のなかではギリギリのリスクを取りました。

 

水と肥料をコントロールして、ここまで育ちました。

f:id:meMakani:20190903001142j:image

2018/10/18

 

2018年は11/23に室内へ取り込み。

2018年中に10号まで上げたかったけど、寒くなったので断念。

 

2019年は6/7から屋外で管理。

そして、待望の花芽!

f:id:meMakani:20190903003150j:image
f:id:meMakani:20190903003210j:image

2019/7/31

 

f:id:meMakani:20190903003430j:image

2019/9/1 朝

 

f:id:meMakani:20190903003443j:image

2019/9/1 夕方 初開花!

あれれ?いちごシロップぽくない。

色出すぎ〜😂

とりあえず香りと手触りを楽しむ。

甘〜い香り。大きくてしっかりした花弁。はぁ幸せ😋

 

後続の蕾に想定の色が出るのを期待!

 

f:id:meMakani:20190905224350j:plain

 2019/9/3 豪雨の夜。4輪目でテンペストらしい色になってきた♪

 

f:id:meMakani:20190905224510j:plain

f:id:meMakani:20190905224523j:plain

f:id:meMakani:20190905224532j:plain

f:id:meMakani:20190905224542j:plain

f:id:meMakani:20210504115136j:plain

f:id:meMakani:20210504115155j:plain

f:id:meMakani:20210504115212j:plain