he pua me makani.

プルメリアの育て方と育成記録(Plumeria, frangipani's note) @神奈川県逗子市

植え替え 春、目覚める前のプルメリア 編

冬眠中のプルメリア の鉢を植え替えしました。

 ①2020年、4月1 9日 

 ②2021年、5月5日 

植え替えた鉢は、冬は神奈川県沿岸部の室内、無加温で冬眠させている鉢です。

 

いつもは根鉢を崩すの怖いと感じていた為、根鉢を崩さないソフト植え替えをやっていたのですが、今回思い切って出来るだけ元の土を落とすハード植え替えにチャレンジして見ました。

 

穂先は少し動き出しているこの時期の根がどうなっているのか気になっていましたが、2点やって見てわかりました。

 

1️⃣この時期にはまだ新しい根は出ていないという事。

2️⃣去年伸ばしたヒゲの様な側根は枯れてボロボロという事。

f:id:meMakani:20200504165836j:image

 

これなら根鉢を崩しても苗に影響は無さそうです。

 

7号から8号ロングに植え替えしました。

植える深さは前と同じにするので、鉢が深くなった分だけ土を入れます。

苗を入れて、今後の成長を考慮して苗の角度を決めて、土を入れて行きます。

根と根の隙間に土が入る様にトントン鉢を叩きます。

土が減るのでまた土を入れます。

 

最後に苗を固定する為に麻紐で縛ります。

f:id:meMakani:20200504173056j:image

f:id:meMakani:20200504173756j:image

苗の固定は、移動や風に煽られて根が切れるのを軽減出来ます。

特に植え替えた後は根が張っていないのでグラグラして少しの風でも苗が傾いてバランスが取れなくなります。

 

プルメリア は根が命。

 

もう少し暖かくなり今年の根が出だしたら、ソフト植え替えが良いでしょう。